味覚の秋

みなさま、こんにちは。

待ちに待った、味覚の秋・食欲の秋です!!

三重県伊賀市の”ときわ果樹園さん”からぶどうが届きました。

安芸クイーン】という品種で、巨峰×巨峰のかけ合わせだそうです。

岩手では有名な【紅伊豆のような鮮やかな紅色、とてもジューシーで、甘みが強く、されど甘すぎず、味が濃くてとても美味しいぶどうでした。

我が家は、息子も妻も、果物全般(とくにぶどう)が大好きな為、毎年ぶどう狩りにでかけますが、今年は行きそびれてしまったので、とても嬉しい頂きものでした。

美味しい旬の贅沢ぶどうをごちそうさまでした

私たちがいつも行っているぶどう狩りのできる農園は、紫波町にある「フルーツパーク」さんです。

盛岡市から車で約30分。396号線沿いの【道の駅 紫波】の奥の方にぶどう畑があります)

時間制限はなく、午前と午後の時間帯で入れ替え制になっているので、小さいお子様連れでも、ゆったりのんびり、ぶどうをたらふく(飽きるほど….汗)満喫できるのでオススメです。

普段は、あまりフルーツを食べない僕ですが、色んな種類のぶどうを食べ比べることも楽しくて、ついつい沢山食べてしまいます。(食べさせられてしまいます

木に実っているぶどうを自分で摘む、という貴重な体験もできますし、木漏れ日の中で食べる新鮮なぶどうは格別です。

来年は、時期を逃さず必ずまた行こうと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です