建設業許可について

【建設業許可の必要性】

建設業許可業者として名簿に載り公開されることにより社会的信用度が高まり新たな販路拡大につながります。

大手元請業者では下請業者を選ぶ際に、社会的に信用度の高い建設業許可業者であることを重要視する場合もあります。したがって、建設業許可取得によって、元請業者からの仕事が受注し やすくなります。

また、建設業許可の取得によって、いままで受注できなかった規模(金額)の工事を請け負うことができるようになります。

さらに、建設業許可の取得後、経営事項審査を受けることによって国、地方公共団体などが発注する公共工事を受注する資格を得られるなど、さまざまなビジネスチャンスが広がります

建設業許可取得には、財産的要件がありますので建設業許可取得業者であれば金融機関から融資を受ける際に融資の判断材料として強みになり、融資結果に大きな好影響を与えることができます。

昨今の建設業界の働き手不足や高齢化社会において若い働き手に、この会社で働きたいと思ってもらうためにも、建設業許可取得により経営のプロ・技術のプロ・財産的、金銭的にも信用があることをアピールすることができる建設業許可を取得することはこれからの建設業界において必須になります。

建設業許可取得について興味がある、取得したいが時間がない、許可取得の方法が分からない、建設業許可取得するための要件についてのご相談・ご質問などいつでもお気軽にお問い合わせください。

以上、建設業の許可についてでした。

既に建設業許可を取得されている建設業者の方も、審建設業許可の更新、許可の業種追加、決算変更届、経営事項査等についてのご依頼、ご相談などいつでもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です