節分(盛岡八幡宮 豆まき)

 

皆様、豆まきされましたか?

我が家は、盛岡八幡宮様にて毎年催されている行事の豆まき(+餅まき)に

行ってまいりました。

神社の駐車場に到着した時点で、すでに歓声が聞こえてきた為、手水を省略させていただき、

神様に無礼をお詫びしつつ、走って本殿前へ!!

最後列だったので、半ば諦めていましたが、この写真の直後、なんと!!

まるで私の手に吸い込まれるように、1つの豆の袋が飛んできたのです!!

(福を掴む男) そして、1つの紅白餅も。

帰宅後、家族で恵方巻ならぬ手巻き寿司を食べ、自宅と事務所で豆まきをしました。

ほんとうに日本の伝統行事は、素晴らしいですね。

息子に、そして孫へ。。。と継承していきたいです。

個人的には、岩手に伝わる昔話で、節分に『鬼は内!』と言って、鬼たちと宴会をすることに

なったおじいさんの話が大好きです。

【節分の鬼】気になる方はこちらをご覧くださいませ。

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=602

 

********************************************

お気軽にお問合せくださいませ。

行政書士シャイン法務事務所

代表 舘洞 明(AKIRA TATEHORA)

019-618-8432

akira2860shine@outlook.jp

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です