マイナンバーカードを作成しました。
これまでは、マイナンバーカードがどうしても必要!という場面が無かったので作らずにズルズルと月日が経っていました。
では、なぜ作成してみようと思ったかといいますと、マイナンバーカードがあればコンビニでも住民票や印鑑証明書が取れるようになったということを知ったからです。今まで、わざわざ平日の昼間に市役所へ行かなければ取得できなかったものがコンビニで、いつでも気軽に取れるようになったのです。
これは、平日お忙しい方にとってはとても便利なシステムだとおもいます。
そして、運転免許証などのように「公的な身分証明書」としても使うこともできますし、「電子証明書としての機能」も付いていますので、ネット上での確定申告の際にとても便利です。
しかし、カードの有効期限があり(発行から10回目の誕生日まで、電子証明書の機能は発行から5回目の誕生日まで)、有効期限が来たら更新手続きが必要になります。
カードを紛失してしまった場合は、悪用されてしまう可能性もありますので、気づいたらすぐに「個人番号コールセンター」へ連絡すれば、全ての機能を停止できます。
今回私は、都南総合支所で申請いたしました。
必要書類は、通知カードに同封されたID記載の個人番号カード交付申請書と本人確認書類(運転免許証、写真付き住民基本台帳カード等)です。
カードに載せる顔写真は、市役所の職員さんが撮影してくださいます。無料です!
申請後1~2か月後に「個人番号交付・電子証明書発行通知書兼照会書」(ハガキ)が届きますので、「通知カード」、「個人番号交付・電子証明書発行通知書兼照会書」、「本人確認書類」を持って窓口へ受け取りに行きます。
申請の方法は、窓口以外にも、「郵送による申請」、「パソコンによる申請」、「スマートフォンによる申請」があるようなのでそれぞれご自分に合った方法で申請なさってみるといいかもしれません。
国がマイナンバーカード作成を推奨していますのでこれから新たに便利な機能が搭載されていくのかもしれませんね。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
舘洞 明(TATEHORA AKIRA)
*******************************
建設業許可・ドローン・内容証明・会社設立・相続、遺言・外国人(VIZA)のことなら
行政書士シャイン法務事務所
〒020-0823 盛岡市門1-8-13
TEL/FAX 019-618-8432