岩手県盛岡市の事業者さまで「建設業許可」取得しました!(岩手県知事許可・一般建設業)

岩手県盛岡市の事業所様で「建設業許可」取得しました!

建設業許可通知書

建設業許可通知書(知事許可・一般建設業)

今回は、新規の「建設業許可」です。

合同会社で主に「経営コンサルタント」を営んでいる事業者さまです。

まずはヒアリング。

以前は建設会社の「代表取締役」をされていたということでした。

ですので、「建設業許可」についてもかなり詳しい知識をお持ちでした。

相談内容としては、

合同会社でも「建設業許可」を取得できるのか

・一人で合同会社を経営していて従業員がいなくても大丈夫か

ということを気にされていました。

まず、「合同会社」であっても建設業許可は取得可能です。

一人経営の会社でも、「経営業務の管理責任者」と「専任技術者」を兼任することができるので「建設業許可」は取得可能です。

ということをお伝えしました。

その後、詳しくお話をお聞きしてみると、

経営業務の管理責任者」としての経験は、軽く10年以上あり。

以前、代表取締役を務めていた会社からも経営の期間の証明をしてもらえるということでした。

経営業務の管理責任者」の要件はクリア。

次は、「専任技術者」です。

何か「資格」はお持ちではないかをお聞きすると、

2級建築施行管理技士」と「2級土木施行管理技士」を取得しておられました(すごい!完璧!)。

専任技術者」の要件もクリア。

次は、「財産的基礎」です。

財務諸表の内容では「要件」を満たせず。

その代わり、銀行の「残高証明」なら用意できるという事でした。

これで「財産的基礎」の要件もクリア。

その他の、「誠実性」・「欠格要件」も問題なくクリア。

営業所」も自己所有の「事務所」があり、問題ありませんでした。

早速、「申請書類」の作成、委任状をもらって「添付書類」を収集。

「確認書類」・「証明書類」を用意していただき。

申請へ!

ご相談から、わずか「3日」での申請でした。

早いっ!

その後、補正・書類の不備なども無く、

約1か月後、

役所から「許可おりました。」との連絡。

許可通知書」の受取り。

そして、ご依頼者さまへお渡し。

ほっ。良かった(^^)

「今後は毎年の「決算変更届」についてもお願いしたい。」とのことでした。

良かったー。

この調子でがんばろー

【行政書士シャイン法務事務所】

​​​​​​​お気軽にお問い合わせください。✉

☎ 019-618-8432

LINEからでもお気軽に。
行政書士シャイン法務事務所の公式LINE@です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://nav.cx/1t3yn2i

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です