岩手県盛岡市で「運送業許可(霊きゅう運送)」の許可取得しました!

「一般貨物自動車運送事業(霊きゅう)許可」取得しました(^^)/

運送業許可書
霊きゅう運送事業許可書

今回は、岩手県盛岡市で葬儀屋さんを営んでおられる事業者様の「貨物自動車運送事業」の許可です。

「貨物自動車運送事業」にもいくつか種類があります。

・一般貨物自動車運送事業(一般貨物霊きゅう運送がある)

・特定貨物自動車運送事業

・貨物軽自動車運送事業

・貨物利用運送事業

等々。

今回は、「一般貨物自動車運送事業」の「霊きゅう運送」です。

 

法律上、霊きゅう車は「貨物運送事業」です。

 

霊きゅう車なのに、「貨物」……しっくりきませんが。

 

霊きゅう運送」の許可は、「一般貨物自動車運送事業」より許可取得するハードルは少し低くなっています。

《一般貨物自動車運送事業》

・車両5台以上必要

・運行管理者・整備管理者の資格者が必要

《霊きゅう運送事業》

・車両1台からでもよい

・運行管理者・整備管理者の資格者がいなくてもよい

上記が、緩和されている要件です。

それ以外は、「一般貨物自動車運送事業」の許可と要件はほぼ同じ。

要件が緩和されているとはいえ、許可取得の難易度はかなり高いです。

「一般貨物自動車運送事業」、「霊きゅう運送事業」はどちらも、許可を取得するまで半年程度掛かります。

数ある許認可の中でも難易度が高く、取得までの期間が長い「許可」です。

許可取得をお考えの方は、早めに計画を立てておくと良いかもしれません。

コロナの影響で、密を避けるため、集まっての葬儀ができなくなっており、葬儀屋さんは経営が大変になってきているようです。

ですので、売上を今以上に上げるため、自社で葬儀だけでなく「霊きゅう運送事業の許可を取り、業務の幅を広げたい」という葬儀屋さんも増えてくるのではないでしょうか。

 

とにかく、許可取得できました。

良かった(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です