岩手県盛岡市の事業者様で「建設業許可」取得しました。(岩手県知事許可・一般建設業)

業務の近況報告です。

岩手県盛岡市の事業者様で「建設業許可」の新規許可取得しました。

偶然にも当事務所のお近くで建築工事を営んでいらっしゃる法人のお客様です。

なんと、申請から1週間ほどで許可取得できました。

建設業許可を専門業務としておりますが、最短の許可取得記録です。

岩手県知事許可・建設業許可通知書

画像をクリックすると拡大できます↑

1週間で許可取得できた理由として考えられるのは、最近まで個人事業主として建設業許可取得業者として建築業を営んでいらっしゃった実績が有ったからではないかと思われます。

今回のご依頼内容は、個人事業主から法人なり(法人化・会社を設立して株式会社となった)したため、法人として新規で建設業許可を取得したいというものでした。

建設業許可に限らず多くの許認可の場合、個人事業で許可を持っていたとしても、法人なりをした場合、新たに法人として許可を取得しなければなりません。(個人の廃業届を提出した時点で法人の許可を取得していないと無許可営業の期間が発生してしまう危険があります。個人事業主の方で許可を取得されている方は、法人なりのタイミングには気を付けたほうが良いです。)

ご依頼者は税務署への個人事業の廃業をすでに済まされていた状態でした。

あまり知られていないかもしれませんが、建設業許可にも廃業届の提出が必要になります。

建設業許可の廃業届は建設業許可を申請した役所へ届出をする必要があります。

建設業許可の廃業届は、毎年提出する決算変更届と同様に変更届の一つです。変更届なので提出期限が決められています。

ちなみに、廃業届は廃業後1か月以内に提出しなければなりません。

色々と説明が長くなってしまいましたが、今回の建設業許可取得までの流れは、
・個人事業主で取得していた建設業許可の「廃業届」を作成・提出
・新たに新規で法人の「岩手県知事許可」の申請書作成・提出

といった流れで許可取得となりました。

あまり、提出の機会のない「廃業届」ですが許可取得済みで必要なくなった業種を減らしたい場合や、事業としての建設業を廃業する場合に提出が義務となっている書類ですのでお忘れないようにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です